時間泥棒さん、出てらっしゃーい
2002年6月26日今日は毎月恒例、院生が講師役を務めるゼミの日。
……あのさあ。この企画、限り無く時間を無駄にしている様な罪悪感に苛まされるから、止めた方が良いと思うよ。お互いに。
人に読ませることを全く前提としていない文章と紙面構成のレジュメ。人に聞かせることを全く考慮していない混乱と混沌に満ちた日本語。人に理解させようと云う意識が全く見当たらない系統だっていない説明。
しかもタダでさえ解り難い説明の随所に、オブザーヴァーである先生が更に突っ込みを入れるから、堪らない。
割れそうな頭の中で 俺の?は膨張する
前回のこの企画の時間も退屈な上にさっぱり理解不能だったけど、それは絶対に俺の集中力が足りなくて理解力が劣っているせいだけじゃないね。
先生に突っ込まれても、その質問を返せないもの。講師役の院生が。
知っていたから頭の中で整理系統立てて授業の内容を統括して理解することができた(つもり)だけど、今日初めてこの講義を聞いた4年生は、何が何だか全く解らなかったと思うぜ(……どうせ俺は去年も同じゼミにいたよ。ちくしょう)。
俺より少なくとも1年は多く勉強しているはずの院生がこの調子だと、勘違いして自分の学力に自信持っちゃいそうになっちゃうではないか……
……まあ。
講義が解り難いのは、それはそれで別に良いんですよ。
自分が理解できていなかったことが何処なのか把握できるとか、効果的なプレゼンテーションの方法を考えるとか、もっと勉強しないといかんなと反省するとか、色々と他に活用法はあるので。
……でもさあ。
定刻より1時間押しで開始されるゼミって、如何なのよ。
ちゃんと定時に始まると思ったから、何も持っていなくて、空白の1時間を過ごしてしまったよ。何時始まるか判らないから、外にも出られないし。
1時間あったら、軽く文庫本の1冊は読めたぞ。
……ちょっと前までは、1日中呆けていても全然平気だったのに。
「時間を無駄にする」って考えられる様になったのは、回復の証かな。
……あのさあ。この企画、限り無く時間を無駄にしている様な罪悪感に苛まされるから、止めた方が良いと思うよ。お互いに。
人に読ませることを全く前提としていない文章と紙面構成のレジュメ。人に聞かせることを全く考慮していない混乱と混沌に満ちた日本語。人に理解させようと云う意識が全く見当たらない系統だっていない説明。
しかもタダでさえ解り難い説明の随所に、オブザーヴァーである先生が更に突っ込みを入れるから、堪らない。
割れそうな頭の中で 俺の?は膨張する
前回のこの企画の時間も退屈な上にさっぱり理解不能だったけど、それは絶対に俺の集中力が足りなくて理解力が劣っているせいだけじゃないね。
先生に突っ込まれても、その質問を返せないもの。講師役の院生が。
知っていたから頭の中で整理系統立てて授業の内容を統括して理解することができた(つもり)だけど、今日初めてこの講義を聞いた4年生は、何が何だか全く解らなかったと思うぜ(……どうせ俺は去年も同じゼミにいたよ。ちくしょう)。
俺より少なくとも1年は多く勉強しているはずの院生がこの調子だと、勘違いして自分の学力に自信持っちゃいそうになっちゃうではないか……
……まあ。
講義が解り難いのは、それはそれで別に良いんですよ。
自分が理解できていなかったことが何処なのか把握できるとか、効果的なプレゼンテーションの方法を考えるとか、もっと勉強しないといかんなと反省するとか、色々と他に活用法はあるので。
……でもさあ。
定刻より1時間押しで開始されるゼミって、如何なのよ。
ちゃんと定時に始まると思ったから、何も持っていなくて、空白の1時間を過ごしてしまったよ。何時始まるか判らないから、外にも出られないし。
1時間あったら、軽く文庫本の1冊は読めたぞ。
……ちょっと前までは、1日中呆けていても全然平気だったのに。
「時間を無駄にする」って考えられる様になったのは、回復の証かな。
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